top of page

2018年度 春期 セミナー/ワークショップ

履修の仕方は下に↓
●ワークショップ科目

講師:室井尚、ゲストアーティスト

場所:横浜都市文化ラボ

毎週 火曜16:30〜18:00

現代アート作家を招き、その作品作りに関して深く学び、さらには自分たちでアートプロジェクトを企画してみる。その実現に向けて秋学期には実践的ワークショップを行う予定。

●ワークショップ科目

講師:安齋詩歩子、室井尚

場所:横浜都市文化ラボ

不定期集中(土日)初回ガイダンス4/19(木)

ファッションの世界で活躍する新しい世代のゲスト講師を招き、服を多角的な視点から見て考えていき、最終的に実際に布を用いてファッションデザイナーと協働して何かを作るワークショップを行う。普通なら絶対に行わないような制作方法で、布の新しい可能性を感じ、新しい価値を与えることで、服を着ることについてみんなで考え直していく。

●特別セミナー科目

講師:佐藤守弘、他

場所:未定

​9月3日〜7日

横浜、東京、京都、あるいはロンドンやパリなどの都市における視覚文化や聴覚文化を手がかりに、都市文化の諸問題や可能性について考える。さまざまな専門の講師によるリレー講義で、マスメディア、マンガ、音風景、ポピュラー音楽など、幅広い問題を扱っていく。

秋開講予定

ワークショップ科目:

「望月六郎の熱血映画塾」担当・望月六郎、室井尚

「芝居の大学」担当・中野敦之、室井尚

「アートプロジェクトの作り方」担当:室井尚、他

                 

※他、未定

【講座申込方法】

 

当スクールの講義は全て無料で受講できます。

ただし、受講条件がある講座もございますので、講義プログラム詳細をご確認ください。

 

【履修登録方法】

 

1. 学外の方 

 

申込はEメールにて承ります。

 件名「受講申込」

 本文 ①講義名

    ②お名前

    ③大学、学部、学科名

    (もしくはご所属先)

    ④メールアドレス

    ⑤お電話番号

    ⑥講義へのご要望、質問等

 

 をご記入の上、メール( ylabo208@gmail.com )にてお申し込み下さい。

 

2. 学内の方

 

受講と履修登録について

履修登録用紙を直接横浜都市文化ラボまで提出して下さい。

 

※単位認定について

人間文化課程の3年生以上は、専門選択科目としての単位読み替えが可能

都市科学部(都市基盤学科以外)の学生は全学教養科目枠で2単位まで読み替えが可能

※自分の所属する学部、研究科の正規科目として開講されている科目に関しては、履修登録を行うことで単位を取得することができます。尚、学内での授業名と横浜都市文化ラボでの講義名が異なることがありますので履修登録に当たっては充分注意してください。

 

  • 横浜都市文化ラボで開講される科目を横浜国立大学に履修登録をし、「可」以上の評価を得た場合、学部教務委員会で「単位認定」され専門選択科目の単位となり、卒業単位に算入されます。(ただし、成績証明書等には秀優良可がつかない「認」と表記され、GPAや科目上限の対象外になります)

 

横浜国立大学シラバスはこちらからご覧頂けます。

bottom of page