top of page

29年度 秋学期セミナー/ワークショップ

●特別セミナー科目

終了!

コーディネーター:島本浣

講師:岸田繁、中村裕太、佐藤守弘、すがやみつる

9月11日(月)〜15日(金) 13:00〜18:00

※受講申込は〆切ました。

本講義では、横浜、東京、京都、あるいはロンドンやパリなどの都市における視覚文化や聴覚文化を手がかりに、都市文化の諸問題や可能性について考えることを目標とします。様々な専門の講師によるリレー講義で、マスメディア、マンガ、現代美術、ポピュラー音楽など、幅広い問題を扱っていきます。​

●ワークショップ科目

 

講師:望月六郎

不定期集中 初回10/10(火) 16:30〜

シナリオ制作、映画製作、上映会の制作などをワークショップ形式で行います。望月六郎監督による「熱血映画塾」としてこれまでも学生生活の中でもずっと後まで記憶に残るようなドラマを生み出してきた名物授業が今年も開かれます。

終了!

●特別セミナー科目

終了!

講師:吉岡洋氏

12月21日(火)〜24日(金) 10:00〜18:00

​唯物論も快楽主義も古代ギリシアに由来する思想の系譜であり、まず、それらの古代的な姿を紹介したい。西洋近代思想の歴史で、唯物論が一瞬、表舞台に躍り出たことは2度ほどある。ひとつは18世紀末フランスの啓蒙思想、もうひとつはマルクス主義である。でもどちらも長続きしなかった。それはどうしてなのか、ということも考えてみたい。そして、なぜ僕が講義のサブタイトルでそれらを「最後の哲学と道徳」と呼んでいるのか、ということも説明したい。

●特別セミナー科目

終了!

モデレーター:中野敦之(劇団唐ゼミ☆主宰)

不定期、初回9月10日(日)

※受講希望者は志望動機(A4 1枚程度)を提出して頂きます。

 ylabo208@gmail.comまで。

他大学や一般から集められた受講生と共に演劇について学びます。KAAT館長の眞野純氏、故・蜷川幸雄氏を商業演劇の道に引き入れたプロデューサー中根公夫氏などゲストを招いて、セミナーおよびワークショップ形式の授業を行います。

【講座申込方法】

 

当スクールの講義は全て無料で受講できます。

ただし、受講条件がある講座もございますので、講義プログラム詳細をご確認ください。

 

【履修登録方法】

 

1. 学外の方 

 

申込はEメールにて承ります。

 件名「受講申込」

 本文 ①講義名

    ②お名前

    ③大学、学部、学科名

    (もしくはご所属先)

    ④メールアドレス

    ⑤お電話番号

    ⑥講義へのご要望、質問等

 

 をご記入の上、メール( ylabo208@gmail.com )にてお申し込み下さい。

 

2. 学内の方

 

受講と履修登録について

履修登録用紙を直接横浜都市文化ラボまで提出して下さい。

 

※単位認定について

人間文化課程の2年生以上は、専門選択科目としての単位読み替えが可能

都市科学部(都市基盤学科以外)の学生は全学教養科目枠で2単位まで読み替えが可能

※自分の所属する学部、研究科の正規科目として開講されている科目に関しては、履修登録を行うことで単位を取得することができます。尚、学内での授業名と横浜都市文化ラボでの講義名が異なることがありますので履修登録に当たっては充分注意してください。

 

横浜都市文化ラボで開講される科目を横浜国立大学に履修登録をし、「可」以上の評価を得た場合、学部教務委員会で「単位認定」され専門選択科目の単位となり、卒業単位に算入されます。(ただし、成績証明書等には秀優良可がつかない「認」と表記され、GPAや科目上限の対象外になります)

 

横浜国立大学シラバスはこちらからご覧頂けます。

bottom of page