横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

『長靴をはいた牡猫』幕!

こんにちは。暖かい日が続いていますね。まだ4月だというのに夏のようです。 さて、前年度よりひっそりこつこつと授業を進めておりました「アングラ演劇の源流を探るワークショップ」。先週ついに成果公演を終えました。 「横浜都市文化ラボ新歓企画」と銘打った今回の公演は、春の嵐の中初日を迎えました。 思わず笑ってしまうような突風と降り止まない雨に、衣装も段ボールでこしらえた小道具もびちょびちょでした。濡れてよく滑る木の板の舞台に悪戦苦闘しながらも堂々と演じきった彼らの姿は、着ぐるみやもじもじくんのような全身タイツという出で立ちも相まって、いつにもまして大変にキュート、かつ逞しくみえました。 ところで、『長靴をはいた牡猫』は1797年に発表された童話劇でございます。 みなさんご存知の童話「長靴をはいた猫」をドイツのロマン派の劇作家ティークが、”メタシアター(演劇についての演劇)”の手法を用いて戯曲として書き直したもの。 その200余年前の台本を現代風に、また少人数で演じられるように改編し、さらに学生が書き直しました。 たった5人のメンバーで始めたこのワークショップでしたが、音楽隊メンバーも合流し、最後には新歓企画なのに新1年生まで巻き込んで、立派にやり遂げることが出来ました。よかったなあ。 そんな公演の様子はラボのアーカイブにございますので是非ごらんください。 さてさて、最近ラボのtwitterでは東北地方の写真がちらほらと…。 そうです!今年の演劇プロジェクトも動き出しています。 その名も「ガイア演劇プロジェクト」!! 昨年のノマド演劇プロジェクトを引き継いで、今年は東北の夏をまわります。

4月20日 長靴をはいた牡猫 本日開演!

いよいよ本日開幕! 横浜都市文化ラボ 新歓企画アバンニャルド演劇 『長靴をはいた牡猫』 4月20日(月)21日(火) 場所:にゃにゃ号館(教育7号館)ロビー 開演:じゅうにゃにゃ時ごじゅうにゃにゃ分(17時57分) 内容は非常にわかりやすい、同タイトル原作の童話劇。 なのに奇想キテレツ、個性派な出演者、舞台装置たち、そして音楽が攻めてくる攻めてくる! そして最後は森の中であばれまくる! なんていうか、これはもう、体験してみてください! http://y-labo.wix.com/home#!2015nekoshibai/c1jcb お待ちしています。

4月23日(木)15:40 帷子村の土おこし祭り

横浜都市文化ラボのアシスタントをしてくれているY-GSC2年生の藤下彩さんが 研究活動の一環として「建築としての村」を大学内につくっているのですが、 その村祭りが4月23日(木)に行われます。 村はどこかと申しますと、工学部棟近くのローソン付近で、 「帷子村(かたびらむら)」という名で開村しています。 ざっくり言うと下記地図のあたりです。 民謡研究会舞踊部門キャプテンをつとめていた澤崎さんが (前回の望月六郎映画塾上映会で舞を披露していました) 村の踊りを担当します。 是非ご興味のある方は村に遊びにきてください!

おみこしにファビアン先生参戦?!

ファビアン先生が「おみこしを担ごうかと…」ということで ラボを訪れてくださいました。 室井先生からの簡単レクチャーののち 衣装合わせをしてみようと半股引(はんだこ)とダボシャツを試着。 「担ぎますよ!!」とやる気充分。 地元フランスでの伝統的なお祭りと言えば、おそらくカーニバル(謝肉祭)。 日本の祭で、汗を流して頂きましょう。 背も高いですからね…。肩を壊さないようにご注意あれです。

お昼休憩にはご飯を食べに来て下さいね。

2015年春。 と言いましても、天気予報士は口をとがらせて「大気が不安定」とか申しており 雨やら風やらが吹き荒れまして、すっかり桜の花びらは散ってしまいました。 しかし、 私(スタッフ椎野)としましては、新緑の方が好きですので、既に夏到来の気配に 心も痛快ウキウキです。 さて、 我がラボでは、4月7日、4月10日の二日間にわけて、今年度の説明会を行いました。 4月7日は「な…なんでこんなに人が少ないんだ…」というくらい閑散とした説明会でしたが、 何のことはない、開催が早すぎて、ただ周知されていなかったというだけ。(なーんだ) 満を辞して開催しました12日の説明会は溢れるような人にホッと胸をなで下ろしたのでした。 前期の内容としましては、昨年より引き続き行われます『下町の祭礼文化』(通称『みこしワークショップ』)、夏期集中セミナー『都市とポピュラー文化』そして、今年度のメインイベント『ガイア演劇プロジェクト』、とかなりマニアックでかなり刺激的な体験が得らるラインナップでございます。 お陰さまで、たくさんの方にご登録を頂いて、 かなり面白いことになりそうな予感満載です。ご期待くださいませ。 さて、タイトルにも書きましたが、 横浜都市文化ラボは、お昼休憩などお弁当片手に食べに来て下さると、 スタッフ一同とても嬉しいです。 本日もお弁当片手に遊びに来て下さいまして、愉快な時間を過ごさせて頂きました。 パソコン環境も整っていますので、授業と授業の合間にもご活用くださいませ。 それと来週にせまりました演劇公演、必見です。 横浜都市文化ラボ 新歓企画アバンニャルド演劇 『長靴をはいた牡猫』

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now