横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

インスタ映えの美学

日曜日は室井先生の研究の一つである、「ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究」の研究集会がありました。 研究代表の室井先生による基調講演から始まり写真家の松蔭浩之氏、研究者の前川修氏、前川氏の教え子であり同じく研究者の増田展大氏による講演・発表を、休憩含めてみっちり4時間行われました。 室井先生、この日のためにおニューのジャケットを新調されたとのこと! 映え、寄りですかね。 そして我らが松蔭さん!現場の写真家としてそして美術家としての観点からアナログ時代からデジタル時代への基本的な変化のお話、そしてインスタ映えを求めるの現場のお話など。ご自身の作品スライドと共に、笑いあり批判あり、熱くお話を伺いました。 休憩後、2部に移りまして、ここからは研究者 of 研究者たちの、若干寝不足を重ねた一スタッフの私ごときではもう全く太刀打ちできない話がスピーディーに展開されます。 内容が気になる方は3月に刊行される研究成果報告書の、佐藤守弘先生によるレポートをお待ち下さい。 そしてこちらがこの研究会を通しての参考図書となります↓ 『インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって』(ビー・エヌ・エヌ新社) ひとつの本で前後からスタートして真ん中に奥付があるという、変わった構成になっているものなので、ある方からは、kindleなどの電子書籍でなく実物の本がおすすすめとのことです。 以上、現場より。報告前の報告でした。

映画塾上映会 日時決定!

大学は明日から本格的に春休み。 そんななか、昼夜問わず作品制作も佳境に入っています。今年も昨年に続き3チーム。三者三様の個性の火花が飛び交います。 熱いね、熱いよ。 そして上映会の日時が決定しました。 3月10日(日)19:25open 19:35 start 特設ページはこちら↓↓ http://y-labo.wixsite.com/home/2017-2 学外の方も大歓迎。入場無料ですのでぜひお越しください。 本日は前回の出演者、高橋さんがラボ最終年度の名残を惜しんで 遊びに来てくださいました。 立派なケーキを2つも!! 美味しくいただきました〜 監督だった山崎くんともプライベートなおつきあいをしているようで、 つくづく縁は大事だなあと感じます。 そしてそんな賑わいもものともせず、三脚をかかえて爆睡している監督の中島くん。あと少し、がんばれ〜!!

熱血映画塾 中間発表

本日は、「望月六郎の熱血映画塾」中間発表。 撮影したものを望月さんにチェックしてもらいました。 画角や映像の量によって、物語をどのようにはじめて見た人にわかるように説明するか。 撮っているときはわかるかと思うけど、これがなかなか難しい。 巷で流れている商業ドラマや映画は、ぼうっと見ててもストーリーがわかるんだから本当によくできているなあと改めて思います。 すでに15分編集したチームもあれば、シナリオに難航してオープニングしかできていないなど出来高が違うものの、お互いの進行状況も客観的に見ることができて心新たにあと1ヶ月、邁進できるはず。 そろそろ日程も決まりそうです。3月上旬、ぜひお楽しみに!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now