横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

アートイベントの作り方!!!

こんにちは! いよいよ来週からゴールデンウィークですがいかがお過ごしでしょうか。 本日は「アートイベントの作り方」ゲスト回! 谷崎テトラさんがゲストとしてお越しくださいました! テトラさんは大阪芸術大学での室井先生の学生でもあります。 (今日の講義はお菓子をつまみながら・・・) 80年代の世界の閉塞感、90年代に起こる消費社会の波。 その中で生まれたテトラさんの感情と芸術への衝動について、、 その時代の音楽とともにお話しいただきました。 学生たちは初めて出会う音楽と文化に興味津々。 LaiBachかっこよかった。。 この頃の音楽は今でも非常に魅力がありますが、当時の時代背景の中ではまた違う映り方をしていたのでしょうね。 音楽とは何だろうか。そう考えられずにはいられない講義でした。 (30年にわたる師弟関係・・・) ワークショップ科目「アートイベントの作り方」では、PBCメンバーと学生たちで一つのライブパフォーマンスを作っていきます。 2017年、今この瞬間にも世界のどこかで銃、爆弾の音が響いています。 この時代の中でどのようなライブが生まれるのか、今から楽しみです。 ニッコリ。 ではまた!

下町の祭礼文化

こんにちは〜! 今日は暑い・・・夏はもうすぐそこですね! 本日はワークショップ科目 「下町の祭礼文化」のゲスト回でした! 「下町の祭礼文化」では台東区入谷で行われる大祭に参加し、 古くより伝わる日本の祭礼文化を学ぶというワークショップです。 横浜都市文化ラボでは毎年このお祭りに学生たちと参加しています! 昨年の様子もチラッと! 室井先生も楽しそう〜。 室井先生、町会長の本間さん、入谷のやきとり屋「たけうち」さんに祭に関するレクチャーをしてもらいながら授業を進めていきます。 本日は本間会長とたけうちのママが横浜都市文化ラボに来てくれましたよ!!! 学生たちも入谷の祭礼文化に興味津々です! いやあ。お祭りって面白い。 今年も楽しみですね!!! 5月20日・21日が本番になります! では!!

アートイベントの作り方

こんにちは〜。 やっと暖かくなってきましたね。 蝶々が飛んでいました 本日、ラボワークショック科目、 「アートいべんとの作り方ー伝説のライブを作る」 が始まりましたー! このワークショップは、30年前に大阪南港で行われた伝説のライブイベント「鋼鉄のオペラ」を復活させるという夢のプロジェクト。 本番は7月8日と9日にBankART-NYKで開催予定です。 昨年末に行われたPBCの復活ライブも、 ラボの学生たちが設営&本番のお手伝いをしましたが、 今回はPBCのメンバーの方々にレクチャーしてもらいながらライブの企画から携わり、本番のライブでは学生たちも出演する予定となっています! 今回の授業は室井先生から、PBCとの出会いや伝説のライブの話、そしてワークショップの進め方についてのレクチャーがありました。 音楽やライブ運営、アートプロジェクトに関して興味のある方、ぜひ参加してみませんか! 気になる方は横浜都市文化ラボまでご連絡ください! では!!!!!!

春学期ガイダンスを開催しました&春学期の授業はこんな感じです!

新学期も始まった4月6日(木)! 本日、横浜都市文化ラボでは春学期授業のガイダンスが行われました! 毎年お馴染みの人間文化課程の生徒に加えて、都市科学部の1年生も来てくれたよ! 北中スクールから続くラボの伝説&今年の授業を熱く語る室井先生。 なんとなんと、本年度は横浜都市文化のLast Year……。毎年お馴染みの授業も、本年度初のBigな授業も、全部今年が最後のチャンスです! 2017年度春学期に開講される授業は、以下の3つ! 1. 都市とポピュラー文化 短期集中:9月11〜15日 日本初の漫画学科で知られる京都精華大学の超個性的な先生&生徒と一緒に、多様なカルチャーを学ぶ濃密な5日間! 漫画から音楽、映画などなど(&野毛での飲み会)に興味がある人はぜひ!! 2. 下町の祭礼文化2017 ワークショップ:火曜5限(5月中に終了) 昨年に引き続き開講の、神社やら祭りやらの歴史を学びながら、実際に神輿も担いじゃうワークショップ!(というか半分以上は神輿らしい) なんかよくわからんけど来て! 3. アートイベントの作り方 —伝説のライブを作る 異様な空間と鉄のパーカッションで熱狂を巻き起こしたバンド「TBC」と一緒に伝説のライブを作り上げるワークショップ! メンバーからの直接指導に加え、ライブ本番での演奏やイベントのマネジメントまで経験可能なので、イベントにちょっとでも興味ある人はCheck! そしてそして、秋学期に開講される「ワークショップ 芝居の大学」の講師にして劇団唐ゼミの中野敬之さんが激しく熱い授業説明を展開!本気のメンバーと本気の演劇を作りませんか? というわけで、これら

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now