横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

また会う日まで

本日を持ちまして、スタッフの椎野裕美子が退職いたします。 みなさまありがとうございました。 と言ってもちょくちょく来ます。 ウザがられながら、ラボの活動をサポートしていきます。ふふ。 室井先生から身にあまるほどゴージャスな花束をいただきまして 嬉しいやら、せつないやら、、、。 いや、ちょくちょく来ますけど。 最後のお仕事は、もちろん春学期の受講生募集のポスター貼り。 禿さんが、目立つのを作ってくれましたよ。 バッタさま。 小学生にあがめたてまつられてます。 面白いことやってこうぜ! ということで、みなさま、お世話になりました。 ま、ちょくちょく来ます。

まもなく4月!

横浜都市文化ラボ! やっぱり今年もやっちゃうぞ!! そう、どこかのアニメ映画監督も「これで引退これで引退」と言いながら、意欲的に作品を作り続けておりますし、我ら横浜都市文化ラボも、俄然 春に芽吹く草木のように、新しいことをやる気マンマン! 今日は、そんな草木の生き生きとした姿を見に 室井先生とスタッフとでおせんべいを持って大学構内をうろついてきました。 花よりだんご、ならぬ、花とせんべい。 久しぶりに地面に顔を近づけてみるとよく咲いていること咲いてること。 イヌフグリ、カラスノエンドウ、タンポポ。 個人的にはやっぱり野や土手に生えている草花が大好きです。 ひかえめで、多少ふみつけられたぐらいではへこたれないし、 安定感や堂々としている感じもある。 一見しぶとい奴と思わせるが、さりげなくかわいい花を咲かせる。 憎めないし、愛嬌もある。 その場で咲いていたかったろうと想像されますが、 気に入ったものは持ち帰る、持ち前の身勝手さで、ラボにお土産。 名前がわからなかったので、調べてみたら「ムスカリ」 別名「グレープヒヤシンス」あまり趣きのない名前ですが覚えやすいのでこちらで覚えることにしました。 人間もすっかり春色の洋服に変わってきました。 来月とうとう、始動します!!!

室井先生バースデー・イブ!

今日は3月23日。そう! 明日は室井先生のお誕生日なのです。 ということで、今日はプレゼントを持ってお祝いしにきてくれた柴野さんとスタッフでお祝いしました。 めずらしくハート加工の写真。 パクパク。 ホールのショートケーキをみんなで食べました。 柴野さんからいただいたプチケーキ。 「毎日ひとつずつ食べてください」とはにかみながら渡していました。 さきほど食べて「これ、洋酒がきいてておいしい!」と先生も喜んでいましたよ。 「ケーキすきです〜」と嬉しそうな柴野さんでした。 お誕生日おめでとうございます!

映画塾上映会!!

3/4は10月からはじまったワークショップ 「望月六郎の熱血映画塾」の上映会本番。 シナリオから撮影、編集、制作まで学生が中心となってすすめてきました。 その集大成を 由緒ある横浜の老舗映画館 シネマジャック&ベティで披露しました。 今年は久々の3作品の上映。 その様子をちらりとお見せいたします。 ・・・・・・ (開場前)階段にずらりとならんでます。 外にもつづきます。たくさんのお客様に来ていただきました! 受付嬢たち。 ジャック&ベティでも宣伝してくれています。 (いよいよ本番!)広い方の、ベティ館での上映です! 司会の二人、白塗りの山崎君と、木村さん。 われらが室井先生のあいさつ。 一本目は岡本監督チームの『イタイ!』 舞台挨拶の様子です。好きな女の子のイタみを感じるために生理マシーンを開発するというなんとも斬新な男女のお話。 二本目は小山監督チームの『肌色ラナウェイ』 裸の全力疾走!会場をざわつかせました。意欲作品でした。 三本目は山崎監督チームの『BURN』 大人の方もご出演くださいました。少年少女の青春ロードムービー風ドラマ。 三浦海岸の絶景の海が光ってました。司会もしている山崎君は白塗りをおとして再登場。 最後は監修の望月さんによる講評。ありがたいお言葉をいただきました。 会場はこんな感じです。満員御礼! そして 見ていただいたお客様による 投票〜〜〜 お手製の投票箱をもってアピールする監督たち。 栄えある1位は ・・・・・・・・ 小山チーム『肌色ラナウェイ』おめでとう!(打ち上げ会場にて) WS生全員が大学1年生、この経験を糧にまた新しい旅に出ることだと思います。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now