横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

今日の横浜都市文化ラボ

気がつけば今年も残すところあと1ヶ月となりました! 先週はいきなりの初雪に見舞われたりと、 すっかり秋が終わって冬がやってきましたね。 今日もラボには、 たくさんの学生たちがやってきて、 それぞれのプロジェクトの課題に向き合い、 切磋琢磨して頑張っています! 片山真理さんとの「アートの作り方」WSのために模様替えもして、 ラボのスペースの一部が制作スタジオになっています。 学生さんたちが夜まで作業をしていて、 和気藹々とにぎやかな雰囲気でございます! さっきは、望月六郎さんの「映画塾」ワークショップで監督に選ばれた学生が、 映画塾の先輩や室井先生に指導を仰いだりして、 悩みながらも前進しているみたいです! (あらすじを聞いたらとてもおもしろそうでしたよ) --- そうそう、ラボスタッフも某アートプロジェクトに向けたテスト、やってます。 プロジェクトの全容はいずれまた!乞うご期待! --- さて、今日も平和な都市文化ラボですが、 かなりアツいイベントの開催が間近にせまっていますよ! 詳細はこちらから↓ ポストインダストリアル音楽ユニットPBC+(Perfect Body Control)のスペシャルライブ 映像を載せておきましょう。 室井先生の文章も載せておきましょう。 こちらのライブイベント開催に伴い、横浜都市文化ラボでは、 ボランティアスタッフの募集と、 YNU特別割引チケットを販売します! 興味のある方は是非!

「文系学部解体——大学の未来」第4回「大学はこのままでいいのか?——自由と多様性を求めて」開催しましたッ!

こんにちは〜。雨がやがて雪に変わったりした11月後半ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??そんなこんなで、11/22は連続討議「文系学部解体——大学の未来」第4回「大学はこのままでいいのか?——自由と多様性を求めて」を開催しました! 例によってこちらに事前解説(と呼んでいいものか分からないsomething)を書いて叱責まで頂いております。 今回の見所はむろにゃん+ゲストお2人の「表現」の違いだと言っていたのですが、なんとこんな口からでまかせみたいな予言が見事的中! 増田先生の講演後感想ツイートでもこの通り!(このブログ読むより増田先生のTwitter見た方が手っ取り早い説はある) 三者三様だった今回の文系学部解体イベント。それぞれどんなお話をされたのか、簡単に見てみましょう! 名古屋大学の准教授として日本近代文学を研究されている日比嘉高先生は、先程紹介した『いま、大学でなにが起こっているのか』の著者でもあります。本書でもすごく理知的で筋道だった議論を展開していますが、それは今回の講演でも健在。 『いま、大学で〜』で大学問題の内実を解説した日比さんですが、今回のテーマは「誰をどう説得するか」。ただ「文系学問は役に立つ」というだけではなく、誰にどんなメリットを提示するかが大事だといいます。 そこで日比さんが紹介したのが、めっちゃ具体的なデータ。「大学に入ると生涯年収が上がる」「多くの会社は新入社員が文系でも理系でも求めている素養は変わらない」「多くの人が、文学は社会の発展に必要な学問領域だと思っている」etc……。 猫も杓子も「文系学問なんて役に立たないでしょ!?」と言って

片山真理「アートの作り方」#2

こんにちは〜。11月も中盤にさしかかってきました。(早いなあ) 先週の土曜日はワークショップ「片山真理アートの作り方」の第2回目が行われました! (1回目の様子は前回のブログにて!) 第1回目終了後から受講生たちは何度もラボに足を運んでアートプロジェクトの企画を考えていました!!!(室井先生にたくさんダメ出しされながら…) 今回はそれを片山さんの前でプレゼンし、アートプロジェクトを実行するにあたっての計画を立てるところまで進みました! プレゼン終了後、3グループに分かれてそれぞれ話し合っています! みんな真剣そのものだ…!!!! 受講生たちから質問を受け… これを… こう!!!!!!! そして、 展示場所も探しつつ、、 ラボ内に「アートの作り方」専用のスタジオまで作り、第2回目は終了いたしました。 ふむふむ…一体どんなアートプロジェクトになるのでしょう…!!!!!!!!! アートプロジェクトの内容は、またお知らせしますのでお待ち下さいね! 片山さん今回もありがとうございました! 次回は12月3日(土)になります! 是非お楽しみに!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now