横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

春学期ガイダンスは4/6(木)16:00〜開催だよ!

お疲れ様です、M2の野口です。 一個前の記事で卒業を祝っていただいたのに、なんでまだブログ書いてるかって? ……うるせぇな、察しろよ! ということで、横浜都市文化ラボは新年度も第1週から元気に活動! 春学期ガイダンスは4/6(木)16:00〜、@横浜都市文化ラボ(第一食堂棟の大学会館側スロープ奥)で開催します! チラシはこんな感じ! ……え、今年で最後なの!? というわけで今年の都市文化ラボは、5/20,21のお祭りで神輿を担ぎまくる「下町の祭礼文化2017」(初回は4/11(火)←もうすぐじゃん!)に始まり、アート系やイベント系に興味があるみなさんにおすすめな新企画「アートイベントの作り方 —伝説のライブを作る」(初回4/14(金))などなど色々あるよ! 授業の説明や、みんなが悩みがちな単位の話、あとなんか室井先生(最近忙しいらしく、今はモンスターエナジーを流し込んでいる)の愚痴とか、まあとにかく色々ある感じなので、ぜひぜひお越し下され〜〜。 あとあと、4/4〜10には、2016年度のワークショップ「片山真里のアートの作り方」参加者たちによる展覧会「11人の片山真里」展も開催!こちらは現在鋭意製作中です! というわけで都市ラボは新年度も盛りだくさん! これまでと変わらず平日12:00〜18:00に OPENしているので、気軽にふらっとお立ち寄りください〜!

卒業&お誕生日おめでとうございます!

今日はついに卒業式。。 ご卒業おめでとうございます。 ラボには、たくさんの卒業生の皆さんが先生に挨拶しに来てくれました! 今日は先生も大忙しでしたが、先生の机にはプレゼントの山が・・・ そうです!今日は室井先生のお誕生日です! めでたい! ラボスタッフでお祝いしました!(野口くんは撮影係) ケーキ美味しかったなぁ。。。 ラボスタッフの、安齋さんと野口さんも卒業です・・・おめでとうございます! パソコンでちゅよ〜〜 明日は藤沢にて、『常陸坊海尊』です! 暖かい格好でお越しください!予約間に合います!

今週末は野外演劇『常陸坊海尊』の公演です!

こんにちは。3月ももうすぐ終わりますね。 今週末3月25日(土)、26日(日)は 野外演劇『常陸坊海尊』の公演日になります! 『常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)』は、源義経の従者でありながら、最後の決戦「衣川の戦い」の直前に主君を見捨てて逃げ出した卑怯者「常陸坊海尊」を題材にした、秋元松代の最高傑作。今回はこの「現代の坊海尊」を、義経公の御霊を祀った白旗神社で公演します。 出演・演奏は神奈川県内の大学生で構成されており、劇中の生演奏にも注目です。 この日しか味わうことのできない異空間が広がっています・・・。ぜひ、今週末は『常陸坊海尊』を観に藤沢へGO♪! (暖かい格好でお越しください!) 野外演劇『常陸坊海尊』 主催:マグカル・フェスティバル(神奈川県) 共催:横浜国立大学 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日時:3月25日(土)・26日(日) 時間:16時30分より(10分前に集合お願いします) 場所:白旗神社(藤沢市藤沢2-4-7) 料金:無料(要予約) 連絡先:shibainouniv@gmail.com 070-1467-9274 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『11人の片山真理』展 も4月4日〜10日に行われます。 場所は横浜国立大学中央図書館です! 詳細は後日お知らせします! では!

2017年の望月六郎の熱血映画塾

3月4日は「望月六郎の熱血映画塾」の上映会でした! 会場のシネマジャックアンドベティは、開始直前映画塾のお客さんで大行列でした!大盛況!! ラボスタッフと参加学生が受付に花を添えます。 スタッフ、監督もまだまだ余裕の表情。 ポスターは、和順チームの竹林さんが作りました。 ご存知ない方のために少しだけ説明。 「望月六郎の熱血映画塾」とは、 映画監督・望月六郎さんの指導のもと、 学生の脚本に投票し、 選ばれた2人の監督を中心としたチームで映画制作から上映までを行う 横浜都市文化ラボ独自の授業です! 完成のあかつきには、 黄金町にある老舗映画館、シネマジャックアンドベティで 上映会を行うという、 無二の授業であると言えるでしょう。 上映前緊張の面持ちの和順くん(と、その奥では司会の小松さんと白戸くんが打ち合わせ中)。 上映1本目は和順監督の「なんてったってラブドール」。 なんと和順チームは、パーフェクトボディさんからラブドールをお借りして、 主演女優にお迎えしました。 上映後の挨拶には詩織役のラブドール・KOHALさんも同行! 上映2本目は大内監督の「シロ〜秘めた思い〜」。 たくさんのキャストの方々が集まってくれました。 先生たちからの厳しいお言葉もあったけど、 無事映画が出来上がって、上映会に至りよかったですね。 最後は投票で優秀作品を決定します。 どっちが勝つのか? 2作品に携わり、上映会の司会で場を盛り上げてくれた白戸くん。 もうひとりの司会の小松さんとニュースゼロばりのドヤ顏。 スポットも学生スタッフが当ててましたよ!!! いい上映会でした!お疲れさまでした 打ち上げ兼反省会

研究集会「ゲーム的リアリズム2.0」動画公開

2/11に開催した研究集会「ゲーム的リアリズム2.0」の記録映像を全編公開しました。 会場にお越し頂けなかった皆様、是非ご覧いただけましたら幸いです。 前半 youtu.be/gl-pYgRAuSs 後半 youtu.be/WEcTgasA47c そして 明日は「望月六郎の熱血映画塾」いよいよ 上映会です。 まだお席に余裕がありますので どなたでも是非是非、お越しください。入場無料です。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now