横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

吉岡洋先生集中講義「戦争と文明」を開催しました!!

Mery Christmas!(過去形) 今年も残すところあとわずか、クリスマスの真っ最中ですが横浜都市文化ラボでは雪が溶けるほど熱い(定型表現)授業を開講しています。 というわけで、12月22日~25日は毎年恒例、京都大学 吉岡洋先生の集中講義。みなとみらい汽車道沿いで、5時間近くみっちり授業を行います! ワールドポーターズに向かう人々を横目にとにかく授業。クリスマス、何それ美味しいの?? 幸福や実存主義など、毎年バラエティに富んだ本講義ですが、今年のテーマは「戦争と文明」。なんだか重々しい……! とはいえ中学や高校での授業のように、戦争の歴史を振り返るわけではありません(というか吉岡先生は戦争や歴史の専門家ではありません!)。実際に戦争を体験した人が少なくなってきた現代でも、平和や核廃絶としてある種「典型的に」語れられている戦争について、改めて考えてみるというのが本講義のコンセプト。 今年は『君の名は。』『シン・ゴジラ』『この世界の片隅に』など邦画が豊作な1年でしたが、どの作品も直接的あるいは間接的に戦争・原発を扱っているのが印象的。しかも、これまでの戦争作品にありがちな「戦争は残酷!絶対に許してはならない!」とは違うアプローチになっています。 こうしたトピックから、一面的になりがちな戦争のイメージを疑ってみるのです。そもそも近代以前の戦争は、職業軍人が行ういわばプロの戦い。そういう意味では、広義の闘争は人間とずっと関わりがあったかもしれませんが、現代的な「戦争」はつい最近生まれたものでしかないのです。 二日目は、エルキ・フータモ先生をゲストにお招きしてメディア表象から見た

イカダメンバーズ

久々に雨が降って冬の寒さがしみますね。 そんななか 前期にラボで大賑わいしたイカダのメンバーが久々に集結しました。 思い出せば。。彼らは自分たちで都内の筏大会出場を目指して、 保土ヶ谷ローカルの帷子川で練習し、大会ではやさしいおじさま方に助けられ、 見事多摩川レースを漕ぎきりました。 まさしく青春の1ページ;; 詳しくは室井先生のFacebook 7月17日をごらんください。(写真を1枚拝借) で、今日は何の集まりかというと だれかの誕生日? とかでなく、全員分の誕生、ということらしい。。。 予想外の答えにまたもやびっくり。 とにかく彼らは賑やかで、室内のテンションも急上昇! 寒さ吹き飛びました。 ちゃっかりスタッフメンバーもご馳走になっちゃいました。 TAKANOのケーキ、最高に美味しい! どうもごちそうさまでした。 そしてお疲れさま!

連続討議「文系学部解体」第4回「大学はこのままでいいのか?―自由と多様性を求めて」が神奈川新聞に掲載されました!!

ほにゃにゃちわ〜(死語)!すっかり冬なようで意外と日中は暖かかったりする昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?? というわけで、タイトルの通り連続討議「文系学部解体―大学の未来」第4回「大学はこのままでいいのか?―自由と多様性を求めて」の記事が、11月29日の神奈川新聞 文化欄に掲載されました! このイベントについてはこちらやこちらでも色々(ふざけたことを)書かせてもらっていますが、神奈川新聞さんでは「分断」をテーマに議論がスッキリ整理されています! イベントに参加した方も、されなかった方も、読んでみると意外な気づきがあるかも。斉藤さん、いつも本当にありがとうございます! というわけで、連続討議「文系学部解体―大学の未来」第5回は2017年の年明けらへんに開催予定(まだほとんど何も決まってないけど)!続報を震えて待て!!

今年の熱血映画塾 監督決定!

また暖かい陽気がつづいてますね。 三週間にわたってシナリオ講座が続きましたが、9本の中から撮影する2作品が選ばれました! 趣向は全く違いますが、どちらも主人公と人形で構成されるいわば、 ドール対決! 3月の上映会に向け、どちらのドールがより魅力的になるか、、、乞うご期待! 選ばれた、和順くんと大内くん。

片山真理「アートの作り方」#3

こんにちは。 昨日、今日と良い天気が続いていますね。 今日は片山真理さんのワークショップの第三回目です。 ワークショップ用特設スタジオの様子はこちら。(ちょっときたないなあ。。) 学生たちが作ってきた作品に感動する片山さん・・・! 片山さんのセルフポートレートに対する思いも語ってくださいました。 レクチャーの様子は・・・ むむむ・・・・・!! なっ・・・!!!!!!!!!!!! どこかで見たことあるなあ。。。。 (作品詳細はまだ秘密だそうです) ほかにも作品の撮影方法、編集方法、展示の仕方等、、 たくさん教えて頂きました。 やることがたくさん! スタッフも楽しみにしています。 片山さんの個展が12月11日(日)まで岡山県のルネスホールという場所で開催中です。 https://apo8092.jp/katayama/ こちらも是非! 片山さん今日もありがとうございました!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now