横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

横浜都市文化ラボ秋学期ガイダンス!

連日の暑さに体が溶けてしまいそうですが、 皆さんはいかがお過ごしですか? 水分補給を忘れずに、学生の皆さんはテストも頑張っていきましょう! さてさてそんな中、エアコンが快適に効いた都市文化ラボでは 秋学期にラボで開催する授業のガイダンスが行われました! ラインナップとしては、こちらの4つ! 1、都市とポピュラー文化 2、KAAT 神奈川芸術劇場+横浜国大共同企画「芝居の大学」 3、望月六郎の熱血映画塾 4、アートプロジェクトの作り方ーアートプロジェクトを作る!ー どの授業も今年度で最後となっています。 そして、最後という事で、どの授業もいつも以上に 熱を込めて企画させていただいております。 このラストチャンスを逃さないように、お気をつけ下さい! それぞれの授業の詳しい様子は、下記のリンク先の過去ブログ、アーカイブにもございますので、 是非ご覧ください! 1、都市とポピュラー文化 ・昨年度の授業の様子 2、KAAT 神奈川芸術劇場+横浜国大共同企画「芝居の大学」 ・過去の芝居の大学 3、望月六郎の熱血映画塾 ・映画塾ワークショップ ・上映会当日の様子 4、アートプロジェクトの作り方ーアートプロジェクトを作る!ー ・一昨年のアートプロジェクトの作り方の様子 必ずしも同じゲストという訳ではありませんが、 これらと同様、またはそれ以上のクオリティーの講義を 皆さんにお届け&皆さんで作っていけます! 少しでも興味のある講義がありましたら、 是非横浜都市文化ラボへお越し下さい!!! それでは!

〈服〉でつながる 集中ワークショップ第2日目!

佐瀨和也さんをゲストに迎えた集中ワークショップ。 2日目は昨日に引き続き縫い作業からスタート。 やっとそれぞれ、一人分の服ができました! ということで、いろんなシチュエーションでの撮影会。 国大の緑も引き立ちますね〜〜 でも! ここまではまだまだ第一段階! ここからが本題です! いよいよ、つがなるための作業に移ります。 本当にみんなで一つの服を制作する共同作業。 そしてようやく完成!!!! いざ、野外音楽堂へ! 一人ずつ入っていって 4人はいると・・・ こんな感じ。 こんな感じ。 こんな感じ。つながってます。 踊っちゃったりもして。 最後に集合写真。 みんな短期間ですが本当にガチでがんばりました。 プロセスも含めて共同体感覚が生まれた2日間のワークショップでした。 服の可能性に向き合ったこと、感覚の再発見、これからみんなの糧になることでしょう! 佐瀨さん、2日間の長丁場、ありがとうございました!!!

〈服〉でつながる 集中ワークショップ第1日目!

ワークショップ「<服>でつながるーファッションの読み方」 これまで、不定期でゲスト講師をお呼びして講義を行ってまいりましたが その集大成として、 今日と明日と2日間かけて実際に服を作る実践ワークショップを行います。 ゲスト講師はファッションデザイナーの佐瀨和也さん。 佐瀨さんのお人柄もあって、柔らかい雰囲気でスタートしました。 ラボ入り口には佐瀨さんの作品でお出迎え。 これは左右に「二人で着る」服。 まず、宿題として出ていた、服についてのキーワードをみんなで出し合って、それをカテゴリー分けしていきました。 なぜ好みの服を着るのか、服の役割、そして新しい服とはどういうものなのか、みんなの意見が出たところで、いよいよ実際に、新しい、見たことのない服を作ります。 すでに用意してくださった部品をみんなで縫っていきます。 ちなみに、今日佐瀨さんが着ている服は、今日用意した布の余り生地でちょちょいとつくられたとのこと!立体的なデザインで着こなし方も多様!(欲しい!) ひたすら作業。 作業。 服のパターンの基本を簡単に学びつつ、ひたすら縫い続けます! 首回り、肩のあと、袖付け。 シンプルな作業の中にもプロの技が光ります。 今日は時間フルまで作業してタイムアップ。 明日はいよいよ、つ・な・が・り・ま・す! さあさあ、いったいどんな服が出来上がるのか!

アートプロジェクトの作り方#9 ゲストWS 片山真理さん登壇!

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 2018年も半分終わって、7月になりましたね、心機一転暑さに負けないよう下半期も張り切っていきましょう! そんな中、アートプロジェクトの作り方では、最後のゲストである、片山真理さんを迎えてのワークショップです! 芸大時代の作品から、現在の最新の作品まで、当時の心境とともに、 一つ一つ丁寧に、お話ししてくださいました。 片山さんがご自身で手がけた作品すべてに、とても強い愛情を持って接されている事が、お話を聞いていてひしひしと伝わってきました。 芸大時代に受けた写真の授業をきっかけに、 セルフポートレートを撮られるようになった片山さんですが、 オブジェ作品やオイルの作品と、様々なアートに挑戦されています。 現在は、来年ロンドンにある「White Rainbow」というギャラリーでの、 初海外展示に向けて、作品を鋭意製作中だそうで、、、 興味のある方はロンドンまで、足を運んでみてはいかがでしょうか。 片山さん、本日は遠路はるばるお越し下さり、本当にありがとうございました! 全員で記念写真をパシャリ!皆さん、いい笑顔です。 さてさてここまで、計4組のゲストにお越しいただき、 様々なアートプロジェクトに触れてきましたが、 来週はお休みをいただいて、なんと再来週の授業が最終回! これまでのまとめと、秋に向けてのお話を室井先生にしていただきます! それでは。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now