横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

松蔭氏 写真ワークショップ年内最終日

先月、 最終課題が出されました。 「人をモノとしてとらえる」 お題の補足は細かくありましたが、こりゃなかなか生易しくない課題だ。。 これまで授業で、マン・レイ、アンリ・カルティエ=ブレッソン、バウハウスなどを学んできましたが、そのようなハイレベルのものを目指せるのか・・ 頭を悩ませてラボに訪れる学生もちらほら。 そしてあまりの苦悩っぷりに課題提出率の低さを見せましたが 提出されたものはかなりの試行錯誤がみえる面白さ。 一枚一枚、じっくりと見ていきました。 プロが講評してくれるなんて贅沢極まりない。 紙焼きしてきた本格派まで。 そして、最近恒例の打ち上げ。ラボの忘年会もかねて! 曜日的に人数が集まれないのをすっかり忘れて大量に作ってしまった。 たっぷり食べて、風邪防止になってくれれば。。 ラボは25日で最終日、年明けは7日からスタートします。 年末感もなく突っ走っておりますが 皆さまどうぞよいお年をお迎えください・・・

丸山さんが来てくれましたよ。

エアコンも先週金曜日になおりまして、 月曜日にはお世話になった石油ストーブを返却しました。 修理代も大学が負担してくださることになり、 フトコロもぬくぬくとしてまいりました。 さて、昨日はかつて横国の大学院生かつ横浜都市文化ラボスタッフとして働いてくれていた丸山美佳さんが遊びに来てくれました〜。 ウィーンでは現代アート理論を非常勤講師として学生に教えているそうです。(すごい!) しかし島国日本国ではなかなか遭遇しないような、根強い人種問題で 取り扱うテーマなどでは学生が席を立って帰ってしまったり、 ひとりの人間としてかなり鍛えられているそうです。 「見た目的にも、自分の方が年下に見える」ような状況だそうです。 がんばれー お土産にチョコを頂ました。ご馳走さま! 今週末は、松蔭さんのワークショップがあり年内の締め授業です。 横浜都市文化ラボは年内25日まで営業しております。 年始は1月7日からオープン! さすが師走でもう12月も19日。 みなさん風邪ひかないようにしてくださいね!!

エアコンが直らない、、ということでお餅を焼いてみた。

結局、ラボのエアコンは部品を交換する必要があり、 なおかつ取り寄せしないといけない部品ですぐに直るのではなく、 なおかつ7万円くらいの修理費がかかるということもわかり、 急激に身も心もフトコロもさむーい感じになりながら 本日も灯油ストーブで過ごしております。 ま、こんな機会でもないと灯油ストーブの炎にあたることもないですし 楽しんでしまおうと、ストーブでお餅を焼いてみました。 室井先生が。 もちろん、網があるわけではないので、 たまたまあったフライパンにオン。 丁寧に丁寧に焼いて、、、 しょうゆをかけて、、、 ぱくっ、あちち 学生の松下くんもパクリ。 はやくなおらないかなぁ。

ああ暖房!

冬らしく寒くなってきましたね。 そんななか 昨日、突如として暖房が入らないという事態に〜〜〜〜。 ラボ始まって以来の一大事。 寒波が到来しているというのに!! 至急、学内の修理屋さんにお願いして 数十分後、なんとか暖かい風が流れ出し、めでたしめでたし。 ところが明くる日の今日、 再びエアコンが動かない!! 学内の修理屋さんではもう手の施し用がないとのことで メーカーの業者さんに修理を依頼。 今冷たい雨の中、奮闘してくださっています。 我々はどうしていたかというと・・・ 灯油ストーブをかこんで仕事しております。 部屋に入ると、なんだか雪国の親戚の家に来たような そんな懐かしい香りが・・・ これはこれで乙なものですが、いかんせん寒いので 早く直ってほしいなあ。

芝居の大学 台本を読む!

「芝居の大学」、第2回目は前回の続きで、演劇の成り立ちのお話と、予定ゲストの予習。 そして、後半は具体的なテキストをもとにみんなで台本を読みました。 サンプルのテキストは哲学の論争を題材にしていて、非常に難解な言葉でしたが、基本的に、どのように読むのかを初心者でもわかりやすくレクチャー。 一つのセリフの言い方は、周りの文脈で決まってくる。 得てして、変わったように、面白いように、上手風に読まなきゃって思いがちですが 前後のヒントをきちんと活かすことで、その一つのセリフで相手に何を伝えたいかを明確にすることができる。 指摘された学生は、はじめは戸惑っていましたが、徐々に理解し、テキストの意味に寄り添いながら素直に変化していきました。 うーんシンプルで奥深い。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now