横浜都市文化ラボ周辺で繰り広げられている出来事をお伝えします!   

下町の祭礼文化2017 本番! そして…

5月20,21日と2日間、神輿、担いで来ました! 天気にも恵まれ、日差しと熱気のなか元気に頑張りました…! 日曜日の朝、各町会の神輿が行列をなす場面で、今年は坂本町会が参加する神輿が先頭! 貴重な体験をさせていただきました。 皆様のご厚意で、花棒(お神輿をメインで支える台棒のうち真ん中の一番長い棒の前の部分、すなわち一番目立てる場所!) も担がせて頂いたり、楽しみながら参加させていただきました。 こちら に写真がまとめてアップされていますので、興味のある方はぜひご覧ください。 参加した皆さん、お疲れさまでした!&お世話になった坂本町会の皆様、ありがとうございました!! そして、、 打って変わって本日、ラボではドラム缶の大掃除(?)が行なわれました…! 「アートイベントの作り方」WSのイベントで使用するため現在ラボに並べられているドラム缶たち。 先日のブログで紹介があったように、このドラム缶を、叩くのです。 快適に叩けるように、綺麗にしましょう、というわけでした。 お祭りが終わり一息ついたところで、今度はこちらの7月のイベントに向けて忙しくなっていきそうです! また次回のWSが楽しみ。 では〜!

祭り!いよいよ今週末!

こんにちは! 早いもので5月ももう後半ですね〜。梅雨が近づいている、、 5月、後半、ということは…! <下町の祭礼文化>WSのお祭り本番が今週末に迫っています! (写真は昨年の様子) 各自の衣装(法被のなかに着るシャツ・半股引(はんだこ/半ズボン的なやつ)・地下足袋)も揃い、 いよいよ当日を迎えるのみ、といったところでしょうか。 昨日のWSでは当日のスケジュール等も確認し、お天気もいいようで気合が入ります! はじめてのみこしかつぎ… お神輿はどれほど重いのか?体力は持つのか…?等々不安もありますが、楽しんで担いで来たいと思います! では!!

チラシが完成しました!

こんにちは! GWも終わり、お天気もいまいちでなんだかパッとしない1日ですね… さて、本日、6月より実施されるクシシュトフ・ヴォディチコさんとのプロジェクトのチラシが完成いたしました! このプロジェクトは、ポーランド出身の世界的アーティスト クシシュトフ・ヴォディチコさんと共に、2018年に日本で発表する新作プロジェクション・アート作品を制作するというものです。 またセミナーやシンポジウムを通して彼の過去の作品についての知識やアートに向ける深い思いを学び、 夏には韓国で開催される彼の大規模な回顧展と、韓国の現在の状況で制作された新作プロジェクション・アート作品の見学、 来年20周年を迎える広島の「原爆ドームプロジェクト」関連のイベントへの参加も予定しています。 横浜都市文化ラボでは現在、こちらに参加し一緒に作品を作ってくれる参加者を募集しております! 詳しくは以下↓または こちら をご覧ください。 参加希望の方の応募締め切りは【6月2日(金)】です。 お気軽にお問い合わせ&ご応募お待ちしております! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして! 本日より、椎野さんが育休より復帰されました〜!おかえりなさい! (といいつつ、これを書いている私は室井ゼミ生兼スタッフとして本日よりラボで働かせていただくことになったもので、初対面でした…笑 これからよろしくお願いします!)

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

室井尚研究室

240-8501

横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

横浜国立大学教育第1研究棟521

T/F: 045-339-3457

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page

北仲スクール

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now