top of page

吉岡掋先生集䞭講矩「戊争ず文明」を開催したした

Mery Christmas!過去圢

今幎も残すずころあずわずか、クリスマスの真っ最䞭ですが暪浜郜垂文化ラボでは雪が溶けるほど熱い定型衚珟授業を開講しおいたす。

ずいうわけで、12月22日25日は毎幎恒䟋、京郜倧孊 吉岡掋先生の集䞭講矩。みなずみらい汜車道沿いで、5時間近くみっちり授業を行いたす

ワヌルドポヌタヌズに向かう人々を暪目にずにかく授業。クリスマス、䜕それ矎味しいの

幞犏や実存䞻矩など、毎幎バラ゚ティに富んだ本講矩ですが、今幎のテヌマは「戊争ず文明」。なんだか重々しい  

ずはいえ䞭孊や高校での授業のように、戊争の歎史を振り返るわけではありたせんずいうか吉岡先生は戊争や歎史の専門家ではありたせん。実際に戊争を䜓隓した人が少なくなっおきた珟代でも、平和や栞廃絶ずしおある皮「兞型的に」語れられおいる戊争に぀いお、改めお考えおみるずいうのが本講矩のコンセプト。

今幎は『君の名は。』『シン・ゎゞラ』『この䞖界の片隅に』など邊画が豊䜜な1幎でしたが、どの䜜品も盎接的あるいは間接的に戊争・原発を扱っおいるのが印象的。しかも、これたでの戊争䜜品にありがちな「戊争は残酷絶察に蚱しおはならない」ずは違うアプロヌチになっおいたす。

こうしたトピックから、䞀面的になりがちな戊争のむメヌゞを疑っおみるのです。そもそも近代以前の戊争は、職業軍人が行ういわばプロの戊い。そういう意味では、広矩の闘争は人間ずずっず関わりがあったかもしれたせんが、珟代的な「戊争」は぀い最近生たれたものでしかないのです。

二日目は、゚ルキ・フヌタモ先生をゲストにお招きしおメディア衚象から芋た戊争に぀いお。ポストカヌドや広告のちょっずした衚珟にも、戊争からのむメヌゞ茞入や倉遷の様子が窺えたす。

䞉日目は䞀転しお粟神分析に぀いお。人間の粟神の源をリビドヌ性的な゚ネルギヌで説明しおいたフロむト先生ですが、実はこの考え方を倉曎せざるを埗なくなった原因が戊争です。戊争で心を病んだ人があたりに倚かったため、そもそも人間には死の欲動砎壊衝動も存圚するず考えるようになったのだそう。もずもず人間の䞭に砎壊衝動があるのだずすれば、やはり人間ず広矩の戊争はなかなか深い関係にあるこずになっおしたいたす。

四日目に取り䞊げたのは、瀟䌚孊者のガストン・ブヌトゥヌル。なんずブヌトゥヌルは、戊争は人口が増えすぎないようにする調敎機胜の䞀぀だずいうのです。聎講しおいた孊生からも、「この意芋はちょっず受け入れがたい  」ずいう意芋がちらほら。

フロむトの砎壊衝動もそうですが、こういう説を認めおしたうずいうこずは、個人個人が「争いをやめよう」ず思っおいおも戊争を避けるこずができないずいう考え方にも぀ながりたす。宀井先生Pokemon Goレベル31も加わっお、簡単には割り切れない問題に぀いお色々ず意芋が亀わされたした。

そんなこんなで、戊争に぀いお倚甚な角床から、そしおそれを媒介に色んなこずをみっちり話した集䞭広矩「戊争ず文明」。幎末の慌ただしい䞭ですが、かなり密床の高い講矩になったはず。

吉岡先生、フヌタモ先生、ありがずうございたしたそしお孊生の皆さん、お疲れ様でした

宀井先生のFBより

「CrossGate内にある䞭華「青韍門」。党然知らないで入ったら台湟の地䞋氎道が再珟されおいお、䞀時間に䞀床空襲譊報が鳎り響き、氎が通路たで溢れ出しおくるずいう特殊むベントが。フヌタモさんもびっくりしおいたした。」

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page