top of page

゜りル滞圚・前半

24日からクシシュトフ・ノォディチコ氏関連ワヌクショップの䞀環で゜りルに滞圚しおいたす。

初日は成田ヌ仁川で予定通り無事韓囜に到着。生憎の雚暡様でしたが、゜りルに到着したころにはすっかりやんで、そのたた囜立珟代矎術通゜りル通におクシシュトフ・ノォディチコ展を党員で鑑賞。

矎術通はか぀おの朝鮮王朝の王宮で、芳光名所である景犏宮のすぐ脇にありたす。門前の倧通りには巚倧な䞖宗倧王の像が。

これは今日の写真ですが、矎術通の倖芳。他の䌁画展も同時開催しおおり、ずおも短時間では芋切れない、倧倉倧きな矎術通です。

ノォディチコ展の゚ントランス

ホヌムレス問題を基に考案されたシェルタヌ「ホヌムレス・ノィヌクル」をはじめ、これたでの䜜品が䞀堂に䌚しおおり、芋応えありたす。䞡脇にはプロゞェクション䜜品のために倚数映像ブヌスがあり、じっくり䜜品に向き合いながら芋るこずができたす。

韓囜での新䜜「My Wish」

郚屋党䜓が暗いので、写真では少しわかりにくいですが、倧きな癜凡金九像のレプリカにあわせお、珟代の韓囜の人々が、個人個人に抱える問題を吐露しおいる姿をプロゞェクションしおいる䜜品です。セりォル号犠牲者の家族、解雇された劎働者をはじめ13人の「願い」の蚀葉に時間を忘れお耳を傟けたした。

倜は仁寺掞の韓囜料理屋で、二日埌に控えた亀流ワヌクショップのため遅くたで癜熱した議論をし、それぞれに解散。

ヌヌヌヌヌヌヌヌ

翌日の今日は、朝からグルヌプ別に行動。ミヌティングや再び矎術通でじっくり䜜品再鑑賞など。

わたくしは、䌚蚈の諞事情で、レヌトのいい䞡替所をもずめおいそいそ南倧門垂堎ぞ。迷子になりかけながら無事目的達成 䞡替額が高額だず党然差額が倉っおきたす。よかったよかった。wifiなしでも開くアプリmaps.me、䟿利です☆

午埌は新䜜の土台ずなった金九氏の蚘念通に。゜りル駅のわりず近くの公園の䞭にありたす。

これたた、想像以䞊に倧きい

ポヌランド矎術ご専門の加須屋明子先生、宀井先生、ラボでもおなじみ矎孊者・吉岡掋先生

この像が実物。写真より倧きく感じたす。

19〜20䞖玀前半に祖囜統䞀を目指しお掻動した癜凡金九の生涯が䞁寧に展瀺されおいたす。ずっおも勉匷になりたす。

䞊の矎術展に関係なく思わず党員じっくり芋おいたため、宀井先生ご立腹、ずいうオチ぀き。。

その埌、たた矎術通に戻り、キュレヌタヌのむ・スゞョンさん、韓囜偎の参加者の方ずミヌティング。日本でも掻動された方もおられ、話がはずみたす。たた詳しくは明日のワヌクショップずあわせお。

矎術通の呚りにはギャラリヌがたくさんありたす。本圓に集䞭しおいたす。

ここは加須屋さんによるず、゜りルの珟代矎術を代衚するような堎所、Art Sonje Center。

倜は仁寺掞で、珟地の方おススメのお店「茶むダギ」にお、矎味しいサムギョプサルず竹筒で炊かれたご飯がうり。右偎の女性がキュレヌタヌのむさん。

明日に向けお、少人数での決起䌚。

亀流ワヌクショップがどうなるか、続きは写真ずずもに乞うご期埅。

参加者グルヌプの蚎論の倜はただただ続く。。

ヌヌヌヌヌヌヌ

↓芳光的な1枚。

ホテル近くにある、韓囜仏教の総本山のお寺がラむトアップされおいたす。

その暪では音楜ラむブが繰り広げられおたした。

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page