top of page

秋田ご当地アイドル「pramo」のライブを見てきました!

浅草から歩いても15分くらい。

武蔵の地にそびえるあのたかーいたかーい塔、

そう、スカイツリーに行って参りました。

目的は6月6日に開催されたアイドルオブジャパン。

そこに、最近、秋田公立美大で行われた日本記号学会『美少女の記号論』で

教壇と黒板の間の狭い舞台で見事にパフォーマンスを披露したアイドルグループ

『pramo(プラモ)』のみなさんがライブをするというので、行って参りました。

室井教授の後押しもあり、学生も参加。

残念ながら、ライブは写真撮影禁止…と思っていたら

複数出演するグループの中の何チームかが撮影禁止で

「pramo」はOKだったとのこと。

撮っておけばよかった。

スカイツリーの4階屋外イベントスペースに集まった人人人。

アイドルの歌声とそれぞれのチームの声援が空に溶けていきました。

さて、反省を生かして、サイン会はばっちり撮影。

​pramoは5人組です。紫の方、ちょうど隠れてしまっています。ごめんさい。

学生達もCDを購入し、彼女たちにサインをもらいにゆきました。

中には秋田出身の学生もおり、地元話に花を咲かせたことでしょう。

本日の室井ゼミではアイドルオブジャパンの体験を経て

「アイドルとは何か」をさらに検証、議論。

今年の大学4年生の複数人が「アイドル」をテーマに卒論を書くとか。

漫然とアイドルを受容するだけでなく、アイドルを研究する。

ガイア演劇プロジェクトにもそのパフォーマンスを生かしていきましょう。

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page