top of page

6/16 講演会に内田樹さんがいらっしゃいました

こんにちは!雨の日が続きましたが今日は晴れて気持ちがいいですね〜。

昨日は 「文系学部解体ー大学の未来」第一回目の講演会が開催され、

ゲストの内田樹さんがいらっしゃいました!!

まずは室井先生が国立大学の学部の新設・改組のお話とか、

(横浜国立大学も来年から…)

各地の学生による抗議活動とか、

(そういえば横国の学生もやってたなあ)

大学の「今」直面しているリアルなものを、

お話してくださいました。

そして内田さんのお話へ。

大学への愛に溢れた白熱したトークが炸裂しました!

内田さんは(例えば)終身雇用制に賛成だということをおっしゃていました。

はじめから能力がある人でなくて、

長い目でみて人で育てる事って大事ですよね。

人っていつ化けるかわからないものです。

特に大学の4年間で過ごす時間って、

かけがえのないものです。

室井先生がいつか言ってた、

「人材」じゃなくて

「人間」を育てる場になること、

それが大学の使命なのかもしれませんね。

会場からもたくさんの質問が出て、

先生も学生も大学の職員さんも、

またいろいろなお立場の方々と、

大学の未来を一緒に考える機会となった2時間でした!

(白熱しすぎて終了時間30分オーバー!)

さいごに学生のみんなと。

内田さん、室井先生、

ありがとうございました!!!!

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page