top of page

8月になりました。

7月も終え、8月。

さすがに蝉たちも容赦なく雄叫びをあげ続けています。

昨日は昭和の狼・千代の富士こと九重親方がお亡くなりになられました…。

かく言う私も、千代の富士さんの大のファン。

あの精悍な顔立ち、お相撲さんとは思えないスリムなボディ。圧倒的な強さ。

バレリーナ級の四股。

…なんてカッコいいんだろう、と小学生ながらポーッとブラウン管の前に座っていたのを思い出します。

せっかくだから写真貼っておこう。

さて、横浜国大では8月5日6日とオープンキャンパスが催されます。

毎年たくさんの人が訪れてくださるんですよね。

各学部、学科の説明会、模擬授業と盛りだくさん。

ラボを活動拠点にしていた、室井基礎演習の筏(いかだ)チームは、

(※説明しよう。今年の室井基礎演習(←授業の名前)の人間文化課程1年生達は、

自作の筏を作成し、狛江古代カップ多摩川いかだレースに参加するという大技を成し遂げていたのだ。)

その「筏の実物」と、「筏製作過程・帷子川での実験・レースの模様」の映像・写真をオープンキャンパスで展示・公開するそうです。(たぶん教育文化ホール)

ちなみに筏レースは、初出場にもかかわらず参加95チーム中34位。なかなかの健闘ぶりです。お時間ありましたら、是非のぞいてみてください。

追伸:

本日ソウルで行われた、国際美学会から帰ってきた室井先生。

さきほど、「ちょっとモンスターボールとってくる」と独りごちでラボを出立されました。

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page