top of page

芝居の大学はじまります。

豪華ゲストを迎えての芝居の大学。

9月は導入レクチャーがありますが、大物ゲストのことは最低でもウィキペディアで調べるなど自分で研究してから臨んでくださいね。

そうした方が当日の講義が断然面白いから!!

直接ご本人に会うことができるし、前のめりで講義を受けられるし、本当にいいことづくめです。

10月のゲストは遠藤啄郎さん。

(「えんどうたくお」さんです。「たくろう」さんではありませんよ。)

(写真はBANKARTブログより拝借)

1928年生まれ。

ということは、戦争を経験して今年で、、、89歳!!

いまなお元気で、仮面、人形を用い、独特な語り劇が観客を魅了する

横浜ボートシアター」という劇団を続けていらっしゃいます。

劇団を立ち上げたのは1981年ですので、当時53歳。

木造のダルマ船を改良した船劇場を拠点に活動を開始します。

しかも、途中で船が沈没するという憂き目にあいながらも

今度は鋼鉄の艀(はしけ)を改造して劇場をつくるというたくましさ。

きっと遠藤さんと同じ空間にいるだけで生命力がボコボコと湧き上がってくるのではないかと想像しています。

11月のゲストは佐藤信さん。

12月のゲストは吉井澄雄さん。中根公夫さん。妹尾河童さん。

(中根さんは去年の講義録がありますので、ご興味ある方はラボまで)

日にちは未定ですが、白井晃さん。眞野純さん。

みなさんちゃんと調べてくださいませね。

9/10は日本現代演劇史の講義からはじまります。

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page