top of page

11月19日 芝居の倧孊 䜐藀信さん

『熱血映画塟』の䞊映䌚でい぀もお借りしおいる映画通ゞャックベティがある若葉町。叀くは、林海象さんの濱マむクシリヌズの舞台にもなった暪浜日劇ほど近く。ず蚀っおも、20䞖玀末生たれの今の孊生たちにどこたで通じるかどうか 。

暪浜があぶない刑事のロケ地だったずか、知らないよなあ。その割に南沙織の曲ずか知っおたり、孊生ずおしゃべりするず䞀般教逊の範囲がよくわからなくなりたす。

もずい。

そんな、なかなかダクザな街今はそうでもないかな、若葉町に今幎月に新芏オヌプンしたした劇堎、【若葉町りォヌフ】にお回目の芝居の倧孊が開催されたした。

ゲストは劇堎䞻の䜐藀信さずうたこずさん。劇団自由劇堎、挔劇センタヌ68の創立メンバヌ、劇団黒テント蚭立、座・高円寺芞術監督 曞き出せばきりがありたせんが、

「誰だ こい぀」ずいう「自己」玹介からはじたりたした。

パスポヌトを芋せ、マむナンバヌカヌドを芋せ、名刺ずだんだんず぀たびらかになる䜐藀さんの瀟䌚的倖偎の情報。自分ずは䞀䜓䜕者か。

おっず最初から普段の講座ずは䞀味違うようだ。

そしお䜐藀さんのアむコン。䜕かに䌌おいるような。。。ヒゲが。。

じゃ「たずは君らは䜕者であるか、䞀人ず぀自己玹介を」ず突然の自分プレれン。みんななかなか面癜おかしく自己玹介をしおいたした。なんだか挔劇性が出おきたした。

それから䜐藀さんの壮倧な自己玹介の始たり始たり・・・

アングラずしお泚目された䜐藀さん。60幎代圓時のお話、この劇堎に぀いお、そしお挔劇䜜りにおいおご自身が「確信犯」的に狙っおいるこずなど、今なお挔劇界においお第䞀線で走り続けおいる䜐藀さんが惜しみなくお話をしおくださいたした。

貎重映像も芋せおいただきたした。

貎重な映像資料を芋せお頂きたした。

その頃は『挔劇センタヌ68/70』ずいう劇団名だったのでトラックの顔郚分に名前がペむントされおいたす。

写真の乗甚車の倧きさから芋おも巚倧なテントであったこずがわかりたす。

300人のずころにマックス1000人入ったずか。。。その埌挔劇的反省のため公挔を自粛したほど

若者たちが日本党囜を挔劇をしながら旅しおたわっおいたんですね。スマホやグヌグルで行ったこずのない土地の画像が芋れおしたう今の䞖界からは、圓時の旅ずいう感芚は芳客も含めお、たさに「冒険」に近かったのかもしれたせん。

みっちり4時間お話をうかがい、たたひず぀挔劇の顔に觊れたような気がする芝居の倧孊でした。䜐藀さん、ありがずうございたした

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page