top of page

「芝居の倧孊」週間

今週は回連続「芝居の倧孊」ゲスト回がKAAT神奈川芞術劇堎にお行われたした。

皌働しおいる劇堎の皜叀堎空間で、䞀流の方々のお話を䌺えるなんおたったくもっお莅沢な授業です。

25日月安藀掋子さんダンサヌ

27日氎枅氎宏さん俳優・スタンダップコメディアン

28日朚吉井柄雄さん舞台照明家

1日目、安藀さんは䞖界的に有名なフォヌサむスカンパニヌで掻躍するダンサヌで「情熱倧陞」でも゜ロ䜜品の補䜜過皋が取り䞊げられおいたす。小柀埁爟、坂本韍䞀らずのお仕事など、華やかな経歎がならびたすが、その分岐分岐で悩み、そしお決断しおきたずいう安藀さんの匷さず自信の基をのぞかせおいただきたした。非垞に明るくおかっこいい方でした。

2日目、スタンダップコメディ協䌚䌚長である枅氎宏さん。普段の舞台よりはさすがにひかえめながらも、絶劙なトヌクでご自身の歎史をお話いただきたした。やはり、劇団かピン芞人かず葛藀した時期もあったず。驚いたこずに、海倖に本栌的に進出したのが2011幎の震灜埌、、ずいうず40代半ば。「ダル気マンマン男」ず称するご自身を錓舞しながら、より高い堎所でチャレンゞしおいく姿はひずこず「すごい」です。挔劇歎も長く、珟圚でもスタンダップの日本での普及掻動をやりながら挔劇の舞台にも出挔されおいたす。

スタンダップもなんず関内付近で月に䞀床やられおいるので誰でも投げ銭制の舞台を楜しむこずができたす

3日目は、昚幎に続きたしお、照明界いや、挔劇界のレゞェンド、吉井柄雄さんです。昚幎『照明家あかりや人生 劇団四季から䞖界ぞ』ずいう本が出版されたしたが、吉井先生の照明家の経歎ず共に、日生劇堎、新囜立劇堎などの倧劇堎の成り立ちを垣間芋るこずができお、いち照明家の仕事を䜕倍も超えお日本の挔劇界の歎史を曎新されおきおいるのがわかりたす。浅利慶倪、蜷川幞雄ず珟代日本の倧舞台のあり方を提瀺しおきた挔出家たちずタッグを組み、もう今芋おいる舞台は吉井先生を通らないものは䜕䞀぀ないのではないかず。

ひず぀ひず぀、話のスケヌルが倧きい

そんな吉井先生も若い時代は「食えなかったんだよ」ず身を挺しお挔劇掻動に邁進されおたずのこずでした。

この授業は挔劇に携わっおいる孊生もそうでない孊生もおりたしたが、総じお「生き方」を孊ぶこずができた貎重な授業になったのではないでしょうか。

悩み倚き若者よ前に進むべし

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Recent Posts
Archive
bottom of page